acfa88a0.jpg

いよいよ前に住んでた一軒家が建てこわしになるので置きっぱなしのものをとりに行って発見。

『GS図鑑』が出たときに黒沢先生にもらったのかな?映画への出演シーンを当時の台本から、しらみつぶしに拾っていく、という気の遠くなる作業で作られた力作。結局映像版は出なかったはず。そりゃ無理だよ。何たって63曲(!)入ってる。ボーナストラックで音だけのダイナマイツが3曲。ホリーズの『アイ・キャント・レット・ゴー』(原曲はホリーズじゃないな。なんか黒人のガールグループ?忘れた)、ブルーチアーの『サマータイムブルース』(エディコクランね)、あとゼム。
惜しむらくはヴィレッジシンガーズの映画『落ち葉とくちづけ』の中で歌われる『ウインターラブ』って曲が入ってないんだな。レコードにはなってない曲だけどボサノバ調の名曲。残念。黒沢先生に会ったときに、あの曲はなんですか、と聞いた時に即答で「あっ、それはウインターラブです」、すごい人だなー、と思いました。

このビデオの他にムッシュの六本木の隠れ家に遊びに行ったときにダビングしてくれた、スパイダースが当時出てたテレビの出演場面を集めたのがあったはずなんだけど…。それはムッシュしか持ってないやつだから、うんと貴重なんだよなあ。一時期テレビ局が膨大なビデオの始末に困って、処分した人にボーナスを出してた頃があって、その時に自分の出てるのを貰った、と言ってました。