家から車でちょっと、ってとこにレストランがあります。




某というシェフがいて、とかそんな感じじゃなくて…




ずっと昔、私が子供の頃にはファミレスってのはまだまだなくて、




外食っていうとこういうレストランに行ってたんです。




そつのないストリングスのBGM、たいして工夫の懲らされていない料理。




ハンバーグやビーフシチュー、エビフライ。




バニラのアイスクリーム、ソーダ水。




前を通るたびに、




客来んのかなあ、地味だよなあ、もう潰れちゃうかな?




ある日建物の中を業者が壊してて、




いよいよか… 残念。




と、思ってたら改装をしていたのです。




地味な外装には手を入れず内装だけの工事。




看板も古いまんま。




で、今日来てみました。




ちょうどランチタイムでお客さんがいっぱい。




なんかうれしかった。




お客がどんどん帰っていって、ガランとしたお店、窓の外の枯れ木、冬の日差し。








離れがたい。




頭の中のずっと使ってなかった部分が動きだす感じ。








母と二人で行ったレストラン。




子供には食べきれもしないのにステーキをたのんだ私。




二切れ、三切れでおなかいっぱいになっても、怒るでもなく、




タバコを吸ってコーヒーを飲む母。







ピンホールカメラで撮ったような淡い記憶。


Image1781