高校野球やってますな。


別に感心があるわけでもないんですが、なんとなく見始めると見たりして。


阿久悠に『最高試合』と言わせた、79年の星陵対箕島はいとこの家で見てた記憶。


高校野球なのにナイターになって、すごいすごいって盛り上がって、延長後はいわゆるシーソーゲームで、どっちが勝て、とかそんなんじゃなくもうハラハラしながら。



YouTubeにその試合についての番組が二つ見れました。やっぱり今見たってすごい試合。見終わったあとの感覚まで思い出します。

ピッチャーだけにスポットが当たったマー君対ハンカチ王子より高校野球の醍醐味あるし。

隠し玉に二度の奇跡。最期は力が尽きて球が浮いちゃって。



漫画『キャプテン』の墨谷二中となんだっけ、あれは青葉学園だっけ?あのイガラシが頑張る試合。
あんな試合。




その79年はプロ野球も日本シリーズで『江夏の21球』って言われてる試合があった年。


大人になってその『江夏の…』ってのは耳にはしていたけどYouTubeでその試合見てて、あ~この試合覚えてる、見てた見てた、って記憶が蘇えってきた。あれが『江夏の21球』だったのか。




広島が赤ヘル軍団(地獄じゃありませんヘルメットです)っていってイケイケになっていく時期でにわかカープファンが増えてたこと、近鉄の西本監督がずいぶんじいさんに見えたことなんかで、近鉄を応援しながら見てて(一人でうちで見てた)、江夏うんぬんより石渡って選手が気の毒だった記憶が強烈。スクイズ失敗した揚げ句に三振で広島日本一!って、なあ。




いろいろすごい試合を探して見てたら一日潰れた…。






でもあんまり野球興味ないんですよ、私。



疲れた…。